プラハ在住。ITに強いピアニスト。

黒船の街、下田市にて収録演奏会Blackship Concertを開催しました。

6月19~20日にかけて、下田市民文化会館にて大ホール・小ホール・横浜シンフォニエッタメンバーをフル稼働させての出演者80名以上の大規模な演奏会”Blcakship Concert”を催してきました(演奏もしました)。
本来でしたらご来場の皆様をドリンクサービス付きでお迎えして…という方式でしたが、お馴染みの新型コロナウィルス感染予防の観点から、関係者のみの無観客公演…ではなく、インタビュー付き収録演奏会へ内容を変更して開催しました。
インタビューは全員個別に打ち合わせのうえ、しっかり別撮りで行ったので、通常の演奏会を無観客化したスタイルより、ずっとそれらしくなったのか、お客さんはいなくても弾き手側も相応にテンション高めでした。
せっかく収録演奏会に切り替えたので、会館の照明スタッフさんに何やってもいいのでアーティスティックで撮影映えする感じにしてみません?とお願いしたところ、小ホールでのリサイタルは写真のような具合になりました。演奏は島多璃音さん。
国内のクラシック演奏会で照明周りがこういう方向性での開催が増えるといいなぁと思います。